SRI SATHYA SAI RAM NEWS
SRI SATHYA SAI RAM NEWS
11月号
Love All Serve All
Help Ever Hurt Never
No.221_222 / 9・10月合併号 / 2023
自分の強さや力に対する慢心は、結果として多くの人に傷を負わせることになりかねませんが、その慢心が一番傷つける相手は自分自身です。慢心は、人間に取り憑く(とりつく)悪魔のようなもの(祓うのが難しいもの)です。他者を破滅させ、他者を踏み台にすることを促すそのエゴをサーダナ(魂の鍛錬)によって破壊するまでは、人は自分を人間であると主張することはできません。バガヴァッド・ギーターは、「ニル マモー、ニル アハンカーラハ」(「私のもの」や「私」のない状態)になるべしと、人に説いています。人に内在する神は、「私のもの」や「私」という闇の力が力を失ったときに、初めて現れるのです。
エゴは、次から次へと欲求や願望の波をあなたの目の前に寄せ、
それを手に入れるようにとあなたを誘惑します。それは決して終わりのない輪です。
ですから、あなたのエゴの輪から解放されるために、欲求を減らし、
愛の範囲を広げるよう努めなさい。
生きることは、多くの対立、交際や別離、闘争や無視を伴うものです。
私たちは、二種類の接触――ヴィヨーガ(不快な分離)とサムヨーガ(快い結合)
の両方を手放す必要があります。
神に執着すれば、この世の迷妄は自動的に消え去ります。
あなたは主の手の中にある道具であるということを覚えていなさい。
しかし、あなたはジャダすなわち自動力のないものではありません。
あなたには、知能、識別力、そして、この世に対する自分の執着を解く力があります。この三つは、ヴィヴェーカ、ヴィチャクシャナ、ヴァイラーギャムと呼ばれています。これらを伸ばせば伸ばすほど、あなたは良い道具になります。
知能は、感官を服従させることができなければいけません。
識別力は、永遠と完全に至る道を示さなければいけません。
ヴァイラーギャムは、あなたをより高い目標だけに執心させなければいけません。
Om Namo Bhagavathe Vasudevaya
Hari Om Namo Bhagavathe Vasudevaya
Om Namah Shivaya Om Namo Narayanaya (2)
Hari Om Namo Bhagavathe Vasudevaya